うちの犬が土を食べるのですが・・




質問者
14歳のミニチュア・シュナウザーを飼っています。1ヶ月ほど前から土や砂を舐めるようになり、徐々に元気がなくなり、食欲もなくなってきました。下痢もしています。どうすれば良いでしょうか?
あき
ご相談ありがとうございます。
高齢のわんちゃんが、元気がなくなったり食欲がなくなってきたときにはなるべく早く動物病院を受診していただいたほうが安心です。これはヒトと同様にわんちゃんも年を取るにつれ、体内の臓器が弱ってきたり、がんになりやすくなるためです。

土を舐める症状は一般的には、ストレスや、空腹を紛らわすため、飼い主がかまってくれるため覚えてしまった、などの理由が考えられます。しかし、まれに貧血をおこしているわんちゃんが土を食べる症状を示す事があります。詳しい機序はわかっていないのですが、高齢のわんちゃんが元気をなくし土を食べるようになった場合には、貧血の可能性を考えてもいいかもしれません。

以上より、なるべく早く動物病院を受診していただくことをおすすめします。

 

質問者

ありがとうございます。不安になり、動物病院にかかったところ、血管肉腫と呼ばれる腫瘍であることがわかりました。今後家族と相談しながら治療法を考えたいと思います。

あき

そうでしたか・・。

大変お辛い中ご連絡いただきありがとうございました。ご家族ともよくご相談され、治療についてお考えいただければと思います。お大事にしてください。

今回の質問コーナーは以上です。

血管肉腫は血管に由来する悪性の腫瘍であり、がんが他の臓器にも転移しやすい治療が難しい腫瘍です。そのため治療は外科手術や抗がん剤、放射線による治療が選択されます。

繰り返しにはなりますが、高齢のわんちゃんでは食欲の低下が重い病気のサインであることも多いです。気になることがあればなるべく早く、動物病院を受診してみてください。

 




    コメントを残す