左の前足の動きが変です・・・。




質問者
13歳になる小型犬(チワワ)です。
最近左前脚がびっこを引くようになり病院で診てもらったんですが老化と言われ無理をしないように言われました。
治ることはないようです。ワンコには負担を減らすサポーターなどはないのでしょうか?
見守るしかないのでしょうか?食欲もあり元気です。
しもん
ご相談ありがとうございます。
人間のおばあちゃんやおじいちゃんを想像すると分かりやすいかと思いますが、わんちゃんも歳をとると関節が痛くなり、激しく動けない、あるいは歩き方が少し変になることがしばしばあります。
変形性関節症という病気ですが、治療で完治させることはできないので、痛み止めのお薬を飲んで症状を和らげたりします。
質問者
うちのわんこは、その変形性関節症という病気なのでしょうか?
しもん
残念ながら、今回の症状を聞いただけだと診断することはできません。
しかし、もしも変形性関節症であったとしたら、レントゲン検査などで診断することができます。
ただし注意すべき点は、前述のように歩き方がおかしくなる原因は様々あります。
歩き方がおかしくなる原因には、骨や関節の異常に由来するもの、脳や脊髄などの神経の異常に由来するものがあります。
がんなどの悪いものが神経を圧迫している可能性も否定できません。
もしも心配であれば、整形外科や神経科が得意な動物病院を受診してみても良いかもしれません。
質問者
歩き方がおかしくなる原因はたくさんあるんですね。
話が戻りますが、ワンコの負担を減らすサポーターなどはありますか?
しもん
一応、わんちゃんの歩きを補助するサポーターはいくつか市販されていますよ。
足にかかる負担が軽減できるので、わんこにとって少しは楽になるかもしれません。参考までに商品のリンクを載せますが、いろいろありますので、調べてみてみくださいね。
今回は、前足がおかしいようですので、もし買うとすれば前足用を買うと良いと思います。




    コメントを残す