愛犬のトイレトレーニングが上手く行きません・

1歳のミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。2ヶ月齢くらいでうちに来たときからトイレトレーニングを始めていて、ちゃんと室内の一箇所のといれでおしっこもうんちも出来るようになったのですが、7-8ヶ月齢くらいからおしっこの失敗が増えてきて、最近は室内の色んな所でしてしまうようになりました。私が見張って指示をすればちゃんとトイレでおしっこできます。また、うんちは必ずトイレでできます。
トイレを失敗する場所に特に法則制は無さそうで…
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
お話を伺う限り、トイレトレーニングの際の合図やトイレの場所なども理解している様に思われます。
この場合、考えられることとしてトレーニング不足や失敗以外に異常がないかどうかです。
避妊手術はされたのでしょうか?もしされていなかった場合、発情時にはおしっこの回数が増えるため、そのせいで間に合わなくなっている可能性があります。
また、膀胱炎と呼ばれる膀胱の中に細菌が増殖してしまって何度もおしっこをしたくなる状態にある可能性があります。最近おしっこの匂いが変など異常に感じられている事があれば、一旦動物病院に行かれた方が良いかもしれません。
発情や膀胱炎などではない場合は難しくなってしまいますが、失敗をしないように見張れない時間はケージから出さないという方法を検討してみても良いかもしれません。ただ、すでにいろいろと試されているとのことですので、いったん専門のトレーナーの方などに相談してみられることもお勧めします。

獣医師とのオンライン相談はこちらから

この記事を書いた人

【経歴】
北海道大学獣医学部卒東京大学獣医内科学研究室博士課程
【所属学会・資格】
アメリカ獣医内科学会
【得意分野】
一般内科学、血液腫瘍学

コメント

コメントする

目次
閉じる