[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/1598488ab2755ede97e110672e462dac.png” name=”質問者” type=”r”]5歳の黒猫を飼っているのですが、私が化粧水を塗ると全身舐めまくります。大丈夫なのでしょうか?[/voice]
[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/vet_1528074010.png” name=”あき” type=”l”]ご質問ありがとうございます。
ネコちゃんが化粧水や日焼け止めを塗った後の飼い主様を舐めに来ることはままあるようです。原因としては、はっきりとはわかりませんが、その匂いが好きだからという説や、逆に慣れない匂いのする飼い主様に自分の匂いをつけようとしているという説などがあります。
化粧水や日焼け止めは、そもそも皮膚に塗るものであり、食べてしまう可能性を想定して作られていないこと、ネコはヒトには問題が無い化学物質に反応してしまうことがあるため、舐めてしまうことは避けるべきです。
何らかの化学物質に反応して体に起こる症状を中毒といい、中毒にはすぐに起こる急性としばらくしてから起こる慢性があります。
急性の症状としては、ぐったりする、吐く、下痢をするなどがあるため、これらの症状があった場合はすぐに動物病院に連れて行ってあげてください。

[/voice]