犬の歯磨きは内側も必要ですか?

うちの子は、毎日犬用歯ブラシと歯磨きジェルで就寝前に歯磨きをしています。しかし、うちの子は歯磨きが嫌いなため外側しか磨かせてくれません。やはり内側もしっかり磨かないと歯磨きの効果はないのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
毎日わんちゃんの歯磨きを続けておられることは素晴らしいと思います。これからも出来るだけ続けていってあげてください。
さて、歯磨きの仕方についてですが、質問者さんのわんちゃんの様に外側は磨かせてくれるけど、内側は磨かせてくれないという子は多いと思います。そもそも、わんちゃんにしてみれば無理に口を開けることに抵抗があることは当たり前なので仕方が無いことだと思います。わんちゃんの場合ヒトの様に虫歯ができて歯に穴が開いてしまうことよりも、歯と歯茎の間に歯垢が溜まって歯肉炎を起こしてしまうことが多いです。
そのため、重要なことは歯と歯茎の間の歯周ポケットを掃除してあげることになります。この歯周ポケットは歯の周囲一周に有るため、やはり歯の内側も歯磨きをしてあげる必要があります。
ただ、内側は嫌がるわんちゃんが多いので、数日に1回だけやってみるなど、徐々に慣らしてあげる方法がおすすめです。
また、すでに歯周病になっている場合は痛がってしまい、歯磨きが嫌になってしまう可能性が高いので、痛がる場合は止めて、獣医さんに相談してください。

LINE相談はこちらから

獣医師が無料でオンライン相談を実施しております。お気軽に尋ねください。

以下よりLINEの友だちに追加し、案内に従いご相談ください。

 

友だち追加

この記事を書いた人

獣医師執筆のペットの情報サイト【ANICLE】の運営チームです。

コメント

コメントする

目次
閉じる