獣医師になりたいのですが。。

国立獣医学部志望なのですが、モチベーションが下がってしまい、最近あまり勉強ができていません。以前の回答を拝見したところ、朝から晩まで勉強していたとのことですが、モチベーションを保つ方法などは何かあるのでしょうか? また、獣医になってよかったということややりがいを教えていただけますか?

ご質問ありがとうございます。
まず、モチベーションを保つ方法については、正直な所、どうやってモチベーションを保っていたか忘れてしまったのですが、一日に勉強する量を決めて何か事情がない限り、やり切る様にしていました。もちろんそれ以上はいくらでもやって良いのですが、やる範囲を決めておくと不思議と毎日勉強できていたように思います。そうしておくと、やる気がでない日もその日まで毎日頑張っていた自分がモチベーションになって次の日も、次の日もと勉強できていた気がします。
他には、息抜きのために散歩したり友達と話したり、でしょうか。どうしてもやる気が出ない時というのはあるので、そんな時に無理をして机に座っていても全然進まなかった様な記憶があります。笑
 
また、獣医になってよかった事に関しては、私は街の獣医さんの様に苦しんでいる動物をなんとかして助けていく姿に憧れていたので、それに向けて勉強をできる毎日はとても楽しいと感じています。
自分が目指している将来の姿を見て感じる憧れは、かなり強いモチベーションになると思います。なので、大学のオープンキャンパスや動物病院に見学させてもらえないか聞いてみるなどして、自分の目指す将来像を見に行ってみると良いのでは、と思います。

獣医師とのオンライン相談はこちらから

この記事を書いた人

【経歴】
北海道大学獣医学部卒東京大学獣医内科学研究室博士課程
【所属学会・資格】
アメリカ獣医内科学会
【得意分野】
一般内科学、血液腫瘍学

コメント

コメントする

目次
閉じる