愛犬が歯磨きを嫌がります。対策はありますか?

歯磨きをする際、口を嫌がらずに開いてもらうにはどうしたらよいですか?無理に口を開かせる方法以外のやり方を教えてください。

多くのわんちゃんは、口元を触られることを嫌がります。無理に口を開こうとすると、その時だけは開くかもしれませんが、ますます口を開かれることが嫌になり抵抗するようになると思います。

それではどうしたらよういのでしょうか。。。

基本的には、わんちゃんにとって歯磨きが楽しいものにすることが大切です。
歯磨き自体が好きになることは少ないですが、歯磨きをすると飼い主さんに褒めてもらえる、おやつがもらえるといったことがあれば、歯磨きは良いものだと覚えてくれると思います。
また、いきなり歯磨きをたくさんするのではなく、口元を少し触って嫌がらなかったら褒める、そしたら次は口を開けてみる、短い時間歯磨きをする、長時間歯磨きをするといったように、徐々に歯磨きを覚えさせていくことが大切です。
もしもある程度の年齢になってしまったのであれば、歯磨きを覚えさせるのは少し大変ですが、根気強く頑張ってくださいね。

わかりました。ありがとうございます。

もしもどうしても歯磨きを嫌がるようであれば、ドッグトレーナーさんや動物行動学の専門家の獣医師さんに相談してみることをお勧めします。

LINE相談はこちらから

獣医師が無料でオンライン相談を実施しております。お気軽に尋ねください。

以下よりLINEの友だちに追加し、案内に従いご相談ください。

 

友だち追加

この記事を書いた人

獣医師執筆のペットの情報サイト【ANICLE】の運営チームです。

コメント

コメントする

目次
閉じる