最近、呼吸が荒いです。運動もしたがらなくなりました。




質問者
ミニチュアダックス もうすぐ11歳になるメスです。最近、夕方以降になると興奮してるように息が荒くなります。普通の状態に戻るのですが、目を見開いて鼻の穴を膨らまし、ハアハアという状態です。数ヶ月前から、散歩の歩き方がどんどん遅くなり、今まで上がれた段差も苦労していて、みるみる歳をとったように感じます。
病院に健康診断に連れて行こうと考えていますが、息が荒くなるのはどのような原因が考えられるでしょうか。
しもん
わんちゃんの呼吸が荒くなる原因には、様々な原因が考えられます。
呼吸器の病気、心臓の病気、身体のどこかに痛みがあるなど、いろいろあります。
質問者
今回はどういった可能性が高そうですか?
しもん
直接わんちゃんを診察しておらず、また文面だけの情報になるため、確定的なことはいえません。
しかし、年齢が高齢であること、運動をしたがらなくなったことを考慮すると、心臓の病気が隠れている可能性が十分考えられます。
また、肺に何らかの病気(肺炎、がんなど)がある可能性もあります。
ミニチュアダックスフンドということで椎間板ヘルニアが好発しやすく、痛みによって息が荒くなることもありますが、椎間板ヘルニアの場合は急性の痛みであることが多いです。また、歩き方に問題がなければ、可能性は少し低めであると考えられます。
今回の情報だけですと、様々な病気の可能性があり、絞ることは難しいです。
質問者
わかりました。動物病院に行った方がよいでしょうか?
しもん
なるべく早く動物病院に行くことをお勧めします。
高齢ですし、呼吸が荒くなる病気には、命を脅かすものも少なくありません。
何も問題がなければ安心できますし、病気があった場合にそれに対する治療を行うことができますので病院には行った方が良いと思いますよ。
質問者
動物病院に行く上で何か気を付けるべきことはありますか?
しもん
もしも常に呼吸が荒いわけでないのであれば、呼吸が荒い状態の動画などがあると、診断に役立つので動画を撮っておくことをおすすめします。そのほか、心当たりがある症状があれば動画があると便利ですよ。あとは、これまでに動物病院にかかったことがあるのであれば血液検査などの結果を持っていくこと、何か薬などを飲んでいるのであれば、そのお薬を持っていくと良いでしょう。
質問者
分かりました。ご丁寧にありがとうございました。




    コメントを残す