しっぽの付け根が太く腫瘍といわれました

飼い主のアイコン画像飼い主

尻尾の付け根が太く 腫瘍と言われ調べてもらったら良性でした。
放っておいて大丈夫でしょうか?
熱をもっている感じがします。

獣医師のアイコン画像獣医師

ご相談ありがとうございます。
しっぽの付け根が腫れる原因には、腫瘍によるものと腫瘍以外によるもの(炎症など)があります。
さらに、腫瘍は悪性腫瘍と良性腫瘍に分けられます。
悪性腫瘍は、転移をしたり周囲の正常な部位にまで浸潤することがありまうので、早期に積極的な治療を行うことが推奨されます。
良性腫瘍については、転移を起こしたりするものではないので、命に関わることは少なく、経過観察をしても良いといえます。

獣医師のアイコン画像獣医師

ただし、肛門の付近にできたしこりがどんどん大きくなる場合には、良性であったとしてもうんちやおしっこが正常にできなくなることがあります。
そういった異常がみられた場合には、動物病院にもう一度受診することをお勧めします。
また、腫瘍の種類によっては、悪性と良性を完全に見分けることが難しいことがしばしばあります。また、元々良性であったものが悪性に変わることもあります。
もしも、どんどん大きくなる場合には、悪性の可能性も出てきますので、動物病院に行くようにしてくださいね。

LINE相談はこちらから

獣医師が無料でオンライン相談を実施しております。お気軽に尋ねください。

以下よりLINEの友だちに追加し、案内に従いご相談ください。

 

友だち追加

この記事を書いた人

獣医師執筆のペットの情報サイト【ANICLE】の運営チームです。

コメント

コメントする

目次
閉じる