スケーリングは必要ですか?




質問者
14歳のトイプードルを飼っています。歯茎など特には腫れていないのですが、スケーリングした方が良いのでしょうか?
あき
ご質問ありがとうございます。
まず、わんちゃんはヒトの様に毎日歯磨きをするわけではなく(飼い主様によりますが…)、狼だった頃の様に生肉を食べているわけでは無いため、歯垢や歯石がたまりやすい状態にあります。
歯石は、歯垢が溜まった後にミネラルが沈着して固くなった状態を言いますが、歯垢が溜まった時点で、歯周病は始まってしまいます。

歯垢が溜まっていないか、確認すべきポイントとしては、
1.歯が白いままか?茶色くなっていないか?
2.口を開けたときや、ワンちゃんに舐められたとき匂いは臭くないか?
かと思われます。

スケーリングは、歯石を取るために行われますが、多くの施設では麻酔が必要な処置になります。
そのため、理想的にはスケーリングが必要にならないように、まめにご自宅で歯磨きをすることが必要です。
最近は、わんちゃん用の歯磨きグッズも多く販売されていますので、獣医さんとも相談しながら、試してみてください。

ご質問頂いたわんちゃんは、14歳のトイプードルさんなので、今までにどのくらいの頻度で歯磨きをされてきたかによりますが、少なからず歯垢、歯石は溜まっていると思います。口が臭いなど症状がある場合はスケーリングをするかも含めて、一旦獣医さんに見てみていただくことをお勧めします。




    コメントを残す