ネコ風邪が治りません・・




質問者
子猫が猫風邪にかかってしまいました。動物病院での治療で目は良くなったのですが、クシャミがまだたまに出ます。治らないのでしょうか。
あき
ご質問ありがとうございます。
まず、猫風邪の多くはウイルス感染により起こると言われており、ヘルペスウイルスとカリシウイルスの2種類が知られています。今回のネコさんはくしゃみと目の症状があったとのことですので、ヘルペスウイルス感染の可能性が高いと考えられます。ヘルペスウイルスは免疫力が不十分な子猫や老猫に感染し、一旦感染すると完全に除去することは困難なウイルスです。
治療法としては、ヘルペスウイルス自体をやっつけるための抗ウイルス薬が使われる場合もあるようですが、感染によって免疫力が弱っているため、別の細菌に感染してしまうことを防ぐための抗生物質を飲んだり、必要であればインターフェロンと呼ばれる免疫力を増強するお薬を注射することが多いです。
これらの治療により、多くの猫ちゃんでは2-3週間で症状が消失すると言われています。
今、治療を開始してどれくらいが経過しているかに依りますが、今後症状がなくなる可能性もあると思います。
ただ、症状が治らず逆にくしゃみの頻度が増えるなどした場合には動物病院にかかられたほうが良いと考えられます。




    コメントを残す