[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/1598488ab2755ede97e110672e462dac.png” name=”質問者” type=”r”]キャバリア11歳です。股関節が悪く、背骨の骨の感覚も狭いところがあります。一度痛み止めの注射とお薬3日分貰って、痛みは治まりました。お散歩は朝晩行ってます。距離は短くしてます。
お散歩は続けててもいいのでしょうか?少しは歩かせないと、筋肉が落ちる気がするのですが。
[/voice]
[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/vet_1528074010.png” name=”しもん” type=”l”]ご相談ありがとうございます。
わんちゃんを実際に診察していませんので確実なことはいえませんが、鎮痛薬で痛みが治まっているのであれば症状は比較的軽度だと思います。
若い時と同じような運動は控えた方がよいですが、距離を短くするなどして対応することでよいと思います。
全く散歩をしないと筋肉も落ちますし、わんちゃんにとって楽しみが減ってしまいますので。
ただし、わんちゃんが途中で歩きたがらなかったり、痛がっている様子が出ているのであれば、無理に続けない方がよいと思います。
また、もしも症状が悪化するようであれば、もう一度動物病院で診てもらい相談すると良いでしょう。
[/voice]