16歳の犬で体重が減ってきているのですが、どうしたらよいでしょうか。

[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/1598488ab2755ede97e110672e462dac.png” name=”質問者” type=”r”]16歳のミニチュアダックスフントなのですが、朝と夜のどちらかしかご飯を食べなかったり残すときがあります。ですが、勢いよく全部食べるときもあります。そのようなときに、普段より多めにあげてもいいのでしょうか。もしよければ、どれくらいなら多めにあげていいでしょうか?
体重が少し減ってきているので、食べるなら食べさせたいと思っています。
[/voice]
[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/vet_1528074010.png” name=”しもん” type=”l”]ご相談ありがとうございます。
体重が減ってきているのであれば、ご飯の量を少し多めにあげたり、高栄養のご飯に変更して体重を維持した方が良いと思います。
まずはいつもより少し多めにあげてみて、体重が適正に管理できる量にするとよいでしょう。

しかし、体重が減ってきている原因には、食欲の減少によるものもありますが、何かしらの病気によることもあります。
高齢ですし、病気がないかを獣医師さんに診てもらうことも一つの選択肢です。
特に、ご飯の量を増やしても体重の減りが激しいようであれば、何かしらの異常がある可能性がありますので、動物病院で診てもらうことをお勧めします。

[/voice]

LINE相談はこちらから

獣医師が無料でオンライン相談を実施しております。お気軽に尋ねください。

以下よりLINEの友だちに追加し、案内に従いご相談ください。

 

友だち追加

この記事を書いた人

獣医師執筆のペットの情報サイト【ANICLE】の運営チームです。

コメント

コメントする

目次
閉じる