愛犬が歯周病になり、グラグラの歯があります。歯を抜くべきですか?

トイプードル、雄、年齢はわかりませんが大体5歳くらいだと思います。

歯周病になってしまい、今グラグラの歯があります。この場合は、グラグラの歯抜いてもらった方がいいのでしょうか。

ご質問いただき有難うございます
抜歯をする必要があるかどうかは、どのレベルまで歯周病が進んでいるかによります。
基本的には動揺がある歯については抜いていただくことになるかと思われますが、一度獣医さんに相談された方がよいかと思います 。

お返事ありがとうございます。一度家で歯磨きをして見て様子を見てみましょうと言われては居たのですが、歯茎が引き締まる様子もないし、ドックフードへの食いつきもなんだが減ってきた気がしていた(おもちゃではめちゃくちゃ遊んでます)ので、もう一度相談しに行こうと思います。

目次

今回の質問のポイント!

・わんちゃんの歯周病は、ヒトと同様予防が重要です

・歯磨きケア製品を積極的に利用してください

今回の質問コーナーは以上です。 

LINE相談はこちらから

獣医師が無料でオンライン相談を実施しております。お気軽に尋ねください。

以下よりLINEの友だちに追加し、案内に従いご相談ください。

 

友だち追加

この記事を書いた人

【経歴】
北海道大学獣医学部卒、東京大学獣医外科研究室博士課程
米国ペンシルバニア大学 客員研究員
【所属学会・資格等】
Veterinary Cancer Society (獣医がん学会)
【得意分野】
腫瘍学、免疫学

目次
閉じる