夜中に愛犬が苦しそうな咳をしました。気管や心臓病が心配です。

お忙しい所失礼します。
今日の夜中、いきなり愛犬(チワワ、雄、9歳)が苦しそうな咳をだし少しの間吐きそうな感じでした。そして高齢犬になってから息も荒く寝ている時も辛そうです…。私も心配なのでネットで色々調べてみたのですがやはり病院に行った方がよろしいでしょうか??気管や心臓病の可能性が高いとか書いていたのでものすごく心配です…。そしてご飯はいつも直ぐに食べるのですが最近食べたあとに吐きそうな感じになっています。肥満気味です。私と遊ぶ時もよく咳を出したりするのでとても心配です。私は高校生で母は仕事で忙しくあまり愛犬に構ってられてなく、寝ている時息が荒いくらいしか知らないと思うのですがこんな症状が出ているので私の判断で病院に連れていってもいいでしょうか?
長文失礼しました!!

ご質問ありがとうございます。
お話を聞く限り、心臓病や気管虚脱による咳である可能性が考えられます。いずれも、年齢が中高齢であったり、チワワという小型犬種で好発する病気です。文面からですと、どちらであるか、もしくはそれ以外の病気であるかは判断できませんが、病院に行かれることを強く推奨します。また、心臓病も気管虚脱も、肥満の子ですと症状が悪化するともいわれています。

もし心臓病(慢性僧帽弁閉鎖不全症)か気管虚脱である場合には、病気も完全に治すことは難しいですが、症状を緩和したり、病気の進行を遅らせるお薬があります。急変がない限りは、救急病院に行く必要はありませんが、なるべく早いうちに動物病院で診てもらうことをお勧めいたします。

そうですか…分かりました、ありがとうございます!!
今日、連れていきたいと思います、ありがとうございました!

獣医師とのオンライン相談はこちらから

この記事を書いた人

【経歴】
北海道大学獣医学部卒、東京大学獣医外科研究室博士課程
米国ペンシルバニア大学 客員研究員
【所属学会・資格等】
Veterinary Cancer Society (獣医がん学会)
【得意分野】
腫瘍学、免疫学

目次
閉じる