猫のフィラリア予防について聞きたいです。どのような薬が良いですか?
アドボケート、ブロードライン、レボリューションで悩んでいます

ご相談いただきありがとうございます。猫ちゃんは1匹だけですか?家の外に出て行ったりすることはありますか?いずれも皮膚に垂らすもので、約一か月効果が持続する点は同じです。もっとも広い範囲の寄生虫をカバーできるのはブロードラインになりますが、他の薬剤よりも100円から200円高いです。また、耳ダニはカバーできません。参考までに一覧表を作ってみたのでご覧ください。

おすすめはブロードラインかレボリューションですが、正直どれを使って頂いても大丈夫です。ちなみにブロードラインの方はアルコール成分が入っていないため、皮膚が反応してしまう子などにも使いやすいです。その反面、少し乾きにくい印象があります。

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
猫は3匹、完全な室内飼いで部屋の温度は1年間エアコンで調整しており網戸にすることもないので、動物病院の先生にすすめられましたが猫の負担を考えるとやること自体悩んでいるところです…

確かにワンちゃんのフィラリアは心臓に寄生することで有名ですよね。猫のフィラリアは最近になって取り上げられるようになりましたが、心臓で成長することは稀でむしろほとんどが幼虫の段階で死にます。これが肺への炎症を引き起こし呼吸器障害が起こるのが特徴です。症状が地味で分かりにくいこと(知らない間に進行してる)や、検出するのが難しいこと、一度感染すると、駆虫したとしても症状は改善しないことなどから犬よりも猫ちゃんの方が厄介です。そのため、予防の重要性が叫ばれています。
完全室内飼いであれば、感染リスクは極めて低くなるかとは思いますが、それでも感染する子はいるため、ご心配であれば予防をお勧めします。
ただし、お薬も安くは無いですし無理のない範囲で構わないとは思います。
ブロードラインは腸管の寄生虫にも効くため、駆虫の意味をこめて数回だけ使ってみてみるのはおススメです。

悩んでいたのでとても参考になりました!ありがとうございました!

 

Tags: