[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/1598488ab2755ede97e110672e462dac.png” name=”質問者” type=”r”]こんにちは。
はじめまして!アメショ10歳♀の飼い主です。
ご質問したい事が2つございます。


①ここ3日前から涙目、くしゃみ、逆くしゃみ?の症状がでています。朝晩数回。食欲もあり、元気は元気です。5月ごろにも同様の症状がでましたが、その時は抗生剤を飲み、治まりました。猫風邪は自然治癒はしないとの記事を見つけましたが病院に行った方がよいでしょうか??
9月に肛門のう炎になり、抗生剤を2回ほど注射したのですが、あまりお薬を多用するのもなんとなく抵抗があります。


②ワクチンについて
3年ほど前にワクチンを打って以来なのですが、ここ半年ぐらいの様子を見ると、くしゃみや鼻水を繰り返すようにもなりましたので、やはりワクチン打つべきでしょうか?
副作用などもあるようですし、年齢も年齢なので悩んでいます。

お時間ある際にご回答いただけますと幸いです。[/voice]

[voice icon=”http://cagicjapan.com/wp-content/uploads/2018/06/vet_1528074010.png” name=”あき” type=”l”]

ご質問いただきありがとうございます
まず、猫風邪について、
猫風邪は幼少期にウイルスに罹患した猫さんが年をとり、免疫力の低下などに従って、再燃する場合はあります。
ただ、ご質問頂いている猫さんは10歳ということで、そこまで高齢でないため、猫風邪以外に何らかの病気が隠れていないか調べる意味でも、病院に行って見られたほうがいいと思います。

ワクチンについては、体調不良がある場合に打つことは推奨されませんので、一旦今の病気について対処した後に、考慮して頂ければと思います、。
[/voice]